またりんの限界日記

現実は厳しい…

春休みが暇すぎる

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そういえば、ネタが無いときは短い日記で間を繋ぐということを忘れていました。

ちゃんと毎日更新しないといけませんね。



ところで現在、絶賛春休み中です。

でもやることが無いんですよね。

起床→ゲーム→就寝

を延々と繰り返してる気がします。


そのせいでブログのネタが無いんですかね^^;



ホントなんかやらないとまずいですよね。

バイトとかいうものは非常にやりたいんですが、やっぱりコミュ障すぎて応募すら出来ません。

向いてないことを無理にやってもストレスになるだけなので、他の方法を模索するしかないです。



実際月1万ちょい稼げばいいだけなので、それぐらいならやっぱりネットで出来るかなーとなってしまいます。

何かいい方法無いですかねぇ…


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レビュー:スマホゲーム「SLIDE PRINCESS」

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どうもこんにちは。

今回は"ゲームレビュー"をしていきたいと思います。


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今回レビューするのは、「SLIDE PRINCESS」というスマホゲーム。

ジャンルは、見下ろし視点型の脱出ゲームです。

脱出ゲームと言えば1人称視点がほとんどなので、珍しいですよね。


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Playストアでの評価は4.8です。



確か1年前ぐらいに私はこのゲームをプレイして、

「そういやあのゲーム面白かったな…レビューしよう」

と思い立ち、本日もう1周プレイしてしまいました^^;




・システム



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このゲームはステージ式となっています。

全23ステージ+隠しステージ1つの計24ステージで構成されています。

ステージ数は多くは無いので、短時間で遊びきれるかと思います。


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各ステージには出口があり、基本的にはそこから出るのが目標です。

もちろん通常の脱出ゲームと同様に、仕掛けを解いていく必要があります。

画像の場合、出口に鍵がかかっていますので、鍵を見つける必要がありますね。


また、各ステージにはシークレットファイルというものが1つ隠されています。

これはストーリーに関係するアイテムとなっています(後述)。


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視点が違うだけで、本質は通常の脱出ゲームと変わりません。

このように、アイテムの詳細をチェックしたりするところなど、まさに脱出ゲームですね。


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もちろんアイテムは合成・分解が可能です。

画像は先ほどのつるはしの先の部分と、ロープを合成したところですね。

他にも様々なアイテムが登場します。



・難易度



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脱出ゲームというと、非常に難しいというイメージを持つ人もいるかと思います。

私も、他のスマホの脱出ゲームをいくらかやったことがありますが、難しすぎて見事に全部詰んでしまいました。


しかし、このゲームは良く調整された難易度です。

表現するならば、"割と難しい"といったところ。

後半になるに連れ特に難しくなりますが、いくら考えてもわからず詰んでしまうほどではありません。


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一応、どうしても出来ない人のために、ヒント機能が用意されています。

広告を見れば、脱出のヒント・シークレットファイルの隠し場所のヒントを見ることが出来ます。


ですが、この機能は使わない方が格段に面白くなります。

是非本気で考えて解いてみてください。

絶対に解ける程度の難易度になっています。



・ストーリー



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このゲームは、脱出ゲームとしては珍しくストーリーがついています。


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ストーリーを読むためには、各ステージに1つ隠されているシークレットファイルを集める必要があります。

まとめて読むと退屈になるかもしれないので、各ステージをクリアするごとに読むといいです。


あくまで脱出ゲームのオマケ程度なんですが、結構よく作られていると思いました。

ストーリーとステージがリンクしていたりもします。


ちょっと難解なので、ネットで調べて考察記事を見るといいですね。


・音楽



ゲームの雰囲気によく合った非常に良いBGMだと思います。

効果音の方は一部で大きすぎるところがありますが、特に気になりません。



・総評



色々書きましたが、何よりも1番言いたいことは、


脱出ゲームがめちゃくちゃ面白いことです。


各ステージのギミックが、まさに天才の考えたそれです。

どのステージも、オブジェクトの配置、解く手順など、入念に練られていて本当に素晴らしいと思います。

「よくこんな仕掛け思いつくな…」と感じながらプレイしていました。


意外なアイテムの組み合わせがあったり、ステージ名がヒントになっていたり、面白いです。


特に、ステージ6,10,11,20,22などは分かった時に鳥肌が立つレベルでした。

それを含めて、やはりヒント機能は使わずにプレイして欲しいものです。



なので、ステージ数が少ないのが本当に残念です。

続編が出たら絶対にやりたいような作品でした。




数時間で遊びきれるので、是非皆さんもプレイしてみてください。


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【週刊?】天鳳日記 vol.2

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どうもどうも。

前回は1試合全部なので長くなってしまいました。

今回は一部だけピックアップして短めにいきますね。



東2局



今回のテーマは押しです。


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上家からリーチがかかっています。

安牌が、通るか分からない中筋の4sしかないので3mを押します。

一向聴の押しって難しいので苦手意識しか無いです。

でも多分これは押すべきやつですよね、親ですし。

シャボが残ってるのが気になるところですが。


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次巡、4pが入り喜んでリーチ。

和了れませんでしたけどね。



東3局



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ポンテンが取れる1000点の一向聴。

しかし対面からのリーチが。


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3mが暗刻に。

普通なら1000点の手ならオリますが、待ちがかなりいいのでワンチャンスぐらいは押してみます。


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この9m押しは微妙でした。押し過ぎ感があります。

待ちが良くなければ絶対オリてたんですけどね。

いずれ出る牌なので少し押したくなってしまいます。


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その後、下家から追いかけリーチ。

2軒リーチで打点が実質3000点になり、押す価値が上昇。

一発で9sを引きましたが、かなり悩んでプッシュ。

これはやりすぎな気がしますね。



ここで考察。

引く場合であれば、3pからの1s 2連打が無難。

しかし、下家の捨て牌は、字牌処理の後は初手5mからスタート。

変則手の可能性もあります。

1sは筋とは言え宣言牌の筋ですし、七対子に刺さる可能性もあり安全とは言えません。

1sを安牌として考えないのであれば、確実な安牌は3pのみ。

それならば片方に通っていて当たってもタンヤオがつかない9sぐらい押してしまっていいのではないか?

と考えることもできました。


下家が子だったら9s押すんですが、親なので微妙な所ですね。


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で、結果的には和了りました。

1pは掴んだら止められないでしょうし、実質ツモは4倍。

結局下家は七対子でした。



南2局



ちょっと運量が高まって結構離れた1着になったところで、強い配牌。

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四暗刻一向聴の手。

欲張ってポンするのを躊躇うことが割とあったんですが、悔い改めました。

普通ならこの巡目だと流石に鳴かないのですが、他家が明らかに速いので仕方ないです。

点棒状況がどうであろうとポンテン必須ですね。



特に警戒もされず普通に出和了りました。




一本場です。

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デカトップなので、安い手で連荘する意味は無いです。

この2翻程度の手なら即座にオリですね。


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しかし3翻となると話は別。

早めの5p切りから9pは割と危険な牌ですが、点数的にあまり当たっても痛くないので押します。



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下家からもリーチがかかりました。

残念なことに共通安牌が消えたので、7mプッシュです。

6sでも良かったかもしれませんね。

まあやっぱり当たってもあまり痛くないのと、どうせ振るなら2着よりは3着に振った方がいいですから、7mでも良さそうです。



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おしまい。

押す基準って難しいですね。


あと結局長くなりました。

今度から1局だけにしようかな。





オマケ



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くそ…最後の1pだ…国士の可能性が消えた…


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北「やあ」

1巡遅いよ…(´;ω;`)



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プロフィール

またりんと申します。

慶應理工2年。
夢と希望に溢れた大学生活を期待するも、あえなく撃沈。

当ブログではそんな日々の生活の中で感じたこと考えたことを綴るだけです。
何を書くかはその時の気分次第。

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