pose_necchuu_computer_man


どうもこんにちは。

近頃首と背中と腰がよく痛くなります。

老化、怖いですね。



本日はお家に籠ってパソコンをカタカタしていました(いつもしてる)。

どうやらこのブログ、レイアウトが少々古い知識で構成されていたようです。

というわけでその改善をしておりました。

どこが変わったのか、割と分かり易いと思います。



PCでの変更点



computer_laptop


トップページにアクセスして一番目立つ変化がありますね。

そう、記事を折り畳みました。

このレイアウトには、

・更新があった際に分かり易い。
・過去記事にアクセスしやすい。


などのメリットがあると考えています。

よくあるまとめサイトなんかも、記事タイトルだけが並んでいる場合が多いですよね。


実はこれ、ブログ開設当時からやりたかったんですが、

当初は全く知識が無かったので出来ずに諦めました。

現在は、私のGoogleでの検索能力も大きく向上し、達成できたということです(?)。


何はともあれ満足しています。

スマホでは元々記事は折り畳まれていたので、PCもスマホも同じレイアウトになったということです。

ちなみに記事本文へ飛ぶ方法は、タイトルのクリックまたは見出し画像のクリックです。



その他PCでは、サイドバー(ブログの右側のメニューみたいなやつ)の内容を変更したり、

広告の最適な配置を調べまくって、配置箇所を変更しました。


また、これは少し前の話ですが、記事検索が出来るようにしておきました。

一応言っておきますが「ホモ」で検索しても私はノンケなのでホモっぽい記事は出てきませんよ。




スマホでの変更点



smartphone


私のスマホは完全に2chを見るための機械と化しているので、それ以外ではあまり使わないんですが、

一応スマホからのアクセスは半分程度いるので、考慮する必要があります(めんどい)


というわけで大幅なレイアウトの見直しを…

するわけもなく、広告の配置を変えて終わりました。


PCの広告は全部私が配置しているのですが、

実はスマホの広告は半分ぐらいlivedoorが配置してるものでした。
(livedoorというのは、ブログサービスを提供している会社の一種です。FC2とかはてなブログとかの系列)


このlivedoor、かなり憎い奴で、


( ^ω^)「おっ、こいつブログ開設するんやな~ワイもちょっと広告費稼いじゃお~」


という具合にスマホ版のレイアウトに勝手にペタペタ広告を貼って帰っていきました。


livedoorには元々有料プランがあったのですが、それを全部無料で開放する代わりにこういう仕様になったらしいです。

それでも無料のブログサービスの中では一番使いやすいので妥協しています。

有料のサービスなんて使った日には大赤字


スマホからアクセスしてる方は、たまに萌え系の広告が出ていたかもしれませんが、

それはlivedoorの仕業です。このヤロー。


そんな広告の中、1つだけ消せる箇所があったのでしっかり消しておきました。

そして代わりに天下のGoogle様の広告を貼っておきました(結局貼るんかい)。




結局これらの作業に4時間ぐらいかかって無事死亡しました。

もしかすると作業途中のブログ改築の様子を目撃した人がいるかもしれません。

スクショを取ってネットに晒しあげたりするのはやめてください。

せめてプリントアウトして、自宅の棚の上や玄関、仏壇などに飾っておいてください。




これを機に広告収入が上がって、私のモチベも上がるといいなぁ(願望)。