pose_necchuu_computer_man


こんにちは。
前回の記事から結構間が空いてしまったので、
「コイツもしかしてもうサボっとるんちゃうか?」
と思った方もいるのではないでしょうか。

答えはYESです。

冗談はおいといて、ブログの細かい調整をしていました。

PCからこのブログにアクセスしている人は気づいたんじゃないかと思います。
もちろん気づきましたよね?
もはや気づかなかった人は相当危ないです。
そういう人は普段食べる白米赤飯になってても気づかないんでしょうね。

ちなみに私はマイナンバーの通知カードを紛失しているのに2年以上気づきませんでした。
(ついこの前再発行しました;;)


トップページ


まず目につくトップページのデザインが大きく変わりました。
Twitterにも挙げたスクショを貼っておきます。

bandicam 2019-09-04 12-34-05-341


かっこいいですねー!!

を基調にしたデザインにしてみました。
上にはメニューバーを追加しています。
サイドバーの人気記事の欄は、なんか新しく追加されてたブロックタイプにしてみました。(まとめサイトみたい)
そして、「かっこよさそうだから」という理由だけで各所の文字を英語にしました。

正直結構気に入ってるので、完成した時ニッコニコでした。キモいですね。


個別記事ページ


見出しや箇条書きなどのデザインを変更しました。
下のスクショは設定画面のやつです。

bandicam 2019-09-05 19-43-26-832


こういうのはCSSを編集して作るんですが、CSSを勉強したことはなくほぼ未経験だったので結構だるかったです。

ところでせっかく作ったからには使いたいですね…

(^ω^)

どうでしょうか。
(スマホだと多分表示されないです。)

と、こんなとこで使っても違和感しかないので実際にもう使ってみてます。





ここらの記事を綺麗にしてみたので、興味がある人は見てみてください。
まだ使い慣れてないので大手ブログと比較すると全然読みにくいですけど。


スマホからの表示


さっきも言いましたが、スマホからの閲覧だといくら綺麗にしても無駄でした。
現在使っているLivedoorブログはスマホから見る場合のCSSを編集する機能がついてないので、装飾は全部見えません。

「コイツのブログめっちゃ見辛いな…」と思ってしまう方はPCからどうぞ。

もっとお金があればWordPressにお引越しする予定です。



その他色々細かい変更もしたのですが、正直どこを変えたか全部覚えてないのでここら辺で終わっておきます。
細かい変更にもし気づいた人にこれだけは言いたいと思います。

すごい!