DhRRbYzUcAIaBnS


こんにちは。

2019年7月24日に、PUBGのライブサーバーにてアップデートが行われました
Erangelがリニューアルされたり、銃のバランス調整(KarとM24のダメージが逆になったり、ARが弱体化されたり)が入ったアップデートです。
皆さんも記憶に新しいのではないでしょうか。

そして同日、マッチメイキングの改善のアップデートも入りました。
マッチングが困難なリージョンのために、色々な改良がなされたようです。

しかし、その日から日本では「PUBGがマッチングしない!」という声が多数上がるようになりました。

この記事では、PUBGがマッチングしないときの対処法についてまとめていこうと思います。
マッチングしなくて困っている方はぜひ参考にしてください。





PUBGがマッチングしない原因


20190929094250_1


そもそもなぜPUBGのマッチングシステムが変わり、マッチングしない現象が発生してしまったのでしょうか。
これについては公式サイトから確認した方がいいですね。

【開発】マッチメイキングシステムの改善について



恐らく今回の問題に関係しているのはこの部分です。

3. リージョンの変更
a. 既存: 該当するリージョンでマッチングができない場合、周辺のリージョンに自動配置
b. 変更: 一定時間マッチングが行われない場合、他のリージョンでもプレイできるようオプション機能を追加


以前のマッチングシステムでは、

  1. マッチングできる部屋を探す。
  2. KR/JP鯖に部屋があれば、KR/JP鯖に接続する。
  3. KR/JP鯖に部屋が無ければ、AS鯖やSEA鯖に接続する。

という仕組みでした。

ですが、前述したマッチングシステムの変更により、

  1. マッチングできる部屋を探す。
  2. KR/JP鯖に部屋があれば、KR/JP鯖に接続する。
  3. KR/JP鯖に部屋が無くても3分間は探し続け、それでもマッチングしなければSEA鯖に変更するボタンが表示される。

という仕組みになってしまいました。

この、"KR/JP鯖に部屋が無くても3分間は部屋を探し続ける"という部分が、今回マッチングしなくなってしまった原因と考えられます。
人が居なくて絶対にマッチングしないのに3分間も探し続けるのは無駄な行為ですよね。


それでは、PUBGで快適にマッチングするためにはどうすればいいのでしょうか?
以下でまとめていきます。


サーバー(鯖)の選び方


20190929095541_1


PUBGは元々マッチングサーバーを自分で選択できたんですが、結構前のアップデートでサーバーは自動選択になってしまいました。

それでも、ある程度はサーバーの選択をすることが可能です。
以下ではサーバーごとの選択方法を書いていきます。


KR/JP鯖(日本・韓国サーバー)


20190929093102_1


KR/JP鯖でプレイする場合は、特別何かをする必要はありません。
日本に住んでいる限りデフォルトでKR/JP鯖が選択されるようになっています。

しかし、単純に人がいません
上の画像は朝10時頃に確認したFPP:SQUADの様子です。

朝や昼にFPPをやりたい方はまずマッチングしないと思っていいでしょう。
ただ、KR/JP鯖はTPPの人口は多いので、TPPをやるなら不便はないかと思います。


AS鯖(アジアサーバー)


bandicam 2019-09-29 08-36-39-296


FPPをやりたい方は基本的にAS鯖を選択するのをおすすめします。
タイムゾーンを変えることでAS鯖にマッチングすることができます。

◆タイムゾーンの変え方◆
  1. デスクトップ右下の時計をクリック
  2. 「日付と時刻の設定」をクリック
  3. タイムゾーンを「北京、重慶、香港特別行政区、ウルムチ」に設定
  4. PUBGを起動しているなら再起動する

PUBGを再起動しないとタイムゾーンは変わらないので注意してください。

これで、AS鯖にマッチングすることができます。

20190929094027_1


画像は朝10時頃の様子です。
FPP:SQUADならば、なんとかマッチングしますね。
昼過ぎになればSOLOやDUOもマッチングするようになります。


ちなみにAS鯖もTPPをやるには不便しませんが、TPPをやるのであればKR/JP鯖の方がおすすめです。


SEA鯖(東南アジアサーバー)


20190929093426_1


SEA鯖は以前からFPPをやっていた方ならば馴染み深いサーバーだと思います。
KR/JP鯖がマッチングしない時はよくSEA鯖に飛ばされていましたよね。

SEA鯖でプレイしたい場合は、KR/JP鯖でマッチングを開始して3分待機します。
すると、上の画像のようにSEA鯖に切り替えるボタンが表示されるのでクリックします。

ただ、SEA鯖に切り替えたからと言って特別マッチングしやすくなるわけでもないので、最初からAS鯖を選んだ方がいいです。


まとめ


いかかだったでしょうか。

そもそもなぜこんなマッチングの仕様にしてしまったのかは不明です。
元の仕様の方が明らかにマッチングしやすかったですし、早く戻してほしいですね。


◆まとめ◆
  • TPPをやるならKR/JP鯖がおすすめ
  • FPPをやるならAS鯖がおすすめ


良ければこちらもどうぞ!