またりんの限界日記

現実は厳しい…

2017年12月

レビュー:スマホゲーム「7年後で待ってる」

Screenshot_20171230-173921


どうもこんにちは。

初めての"ゲームレビュー"をしていきたいと思います。



bandicam 2017-12-30 21-11-48-331


今回レビューするのは、「7年後で待ってる」というスマホゲーム。

一応ジャンルはアドベンチャーですが、ほぼノベルゲームです。

bandicam 2017-12-30 21-12-01-816


Playストアで、4.9という非常に高い評価を獲得しています。




・ストーリー



7年前、ぼくは記憶を失った……
でも、たった一つ、あの約束だけが忘れられない――

「7年後で待ってる……」
顔も名前も分からない誰かとの約束

失くした記憶のカケラを取り戻すため
そして、あの日交わした約束を果たすため
ぼくはこの街へ帰ってきた――



テーマは生と死友情・恋愛です。

そして、もう1つのテーマとしてタイムリープがあります。


少しでもネタバレするのは惜しいようなゲームですので、これ以上内容には触れません。

簡単に言うと、シュタインズ・ゲートをさらに大規模にした感じ、でしょうか。


Screenshot_20171230-173915


40章からなる本編と、13章からなるエピローグで構成されています。

が、本編を前編、エピローグを後編と考えるほうが自然です。


一応サイドストーリーは課金制ですが、本編とエピローグは全て無料ですし、それだけで十分楽しめます。


本編が終わった時は、「え、これで終わり?」と正直感じました。

しかしその後のエピローグで鳥肌と涙腺をフル活用させられました…


ただひたすらに泣かせにくるゲームではなく、恐怖や不安を煽るシーンが何度かあり、今まで観たどんなアニメや映画などよりも鳥肌が立ちました

シナリオの練り方も非常に上手く、途中は「ここからどうやってハッピーエンドに持っていくんだろう…」と非常に不安でしたが、最後の終わり方はとても美しかったと思います。



Screenshot_20171230-173833


↑特にこのシーンはヤバかったです。

ネタバレになるのでセリフは伏せています。

是非ご自身の手でプレイしてみてください。



・グラフィック,システム



Screenshot_20171230-174017


2Dのドット絵を、そのまま3Dにおこしたような個性的なグラフィックです。

後半になると、先程載せたような3Dの一枚絵が何度も登場し、それがまた非常にいい味を出しています。


システム面でも、ノベルゲームに最低限必要な複数セーブ機能、ログ閲覧機能は備わっているので、文句ありません。


一応RPGのようにマップ上で操作をしますが、ほぼやることは決まっていて一本道同様なので、本当にノベルゲームだと思って問題ないでしょう。



・音楽



また、このゲームはBGMの切り替え方が非常に上手いです。

ここぞというタイミングで絶妙に切り替え、プレイヤーの感情をさらに増幅させるような感じですね。

是非、イヤホンをつけてプレイしてみてください。

無音でやると大損します。




・総評



ごちゃごちゃ書きましたが、本当に良い作品だと思いました。

クリアまで6~7時間はかかりますが、終始「やべぇよこれ…」と思いながら先日ぶっ続けでプレイしてしまいました^^;

正直、アニメ化されてもおかしくはないレベルの傑作だと思います。


ほんと、時間がある時にでもプレイしてみてください。

感動します。




にほんブログ村 大学生日記ブログへ

実家でスプラトゥーンをやるだけ

Splatoon2_thanks_NA_1920_1080


本日、無事実家に到着しました。

3DSを持って行ってポケモンをやるか、

Switchを持って行ってスプラトゥーンやマリオをやるか、(MHXXは死んだ)

色々悩んだのですが、とりあえず普段やってなかったSwitchを持ってきました

あれだけ欲しがってた割にはあんまりつついていませんね。




実家に帰ってきたとは言えども、やることはゲームしか無いんです。

悲しいですね。



スプラトゥーンさんは、あまりやってなかったので、

ランク30台、ウデマエはB+~A-というところです。

約1週間の実家暮らしでどこまで成長するのでしょうか。


私は、

・パブロ
・シャープマーカー
・カーボンローラー
・ホットブラスター

などと微妙な立ち位置の武器が得意です。

新ルールのガチアサリでも、高速移動できるパブロはかなり役に立ってます。



しかしですね。

実家でSwitchをやる上で問題があるんですよね。


テレビが使えない。


あの割と小さいSwitchの画面でスプラトゥーンをやるのはかなりの苦行です。

見え辛い、エイムし辛い、首は痛くなる、の3連コンボでズタズタにされました。



そして気づいた時には、マリオを起動していました_(:3 」∠ )_


ゲーム界、厳しいですね。



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

明日は帰省です

da7efe2f9e4989132fbf7ab14631198f_m


どうも。

帰省の季節でございますね。


私は幾度となく、

「いやだー!実家に帰りたくないー!」

と叫んできた訳ですけども、

まあ帰らないといけないものは仕方ないわけで、

帰ると臨時収入も入っちゃうわけで、

渋々実家に帰るわけですよ。



単純に一人暮らしの方が楽しすぎるわけで、帰りたくないだけなんですけどね_(:3 」∠ )_



とは言え、28日~3日までしか居座る予定は無いので、

とっとと戻ってきてのんびりしたいです。





それでは皆さん、よい年末を過ごしてください。


私はこれから徹夜で(おっと誰か来たようだ






※年末年始もブログ書くよ(`・ω・)b



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

訪問回数2000回突破!

3ef5284aa5fe40d201c75a262c56db06_m


皆さんこんにちは。

とうとうブログの訪問回数が2000回を超えたみたいです。

ありがとうございます!


最近では、私が更新をサボっているときでも、定期的に覗いて頂いたり、

検索に引っ掛かりやすい記事から来てもらったりすることが多くなりました。

そのおかげでもありますね。



まあこれからも頑張りますので、何卒よろしくお願いします。



良いお年を!



にほんブログ村 大学生日記ブログへ

プログラミングの勉強を始めてみた

121d3c318e49862e82dcdf3bf16e4529_m


今日からブログの体制をちょっと変えてみようと思います。

単純にこのままだと書くのに疲れて続かないので…

具体的な内容は特に言いませんが。





最近暇になったので、プログラミングでもやってみるかーと思い、手を出してみました。

昔ちょっとCを弄って秒で飽きたんですよね。


というわけでC#とやらから始めてみます。

一週間で身につくC#言語の基本

このサイトをありがたく使っていきます。


どうやらプログラミングを独学で始めた人は9割が挫折するみたいですね。

そうならなければいいですけど。


目標はUnityでゲームを作るとこまで取り敢えず行きたいですね。

夢は小さくいきましょう。



まあ、まずは続けられるよう頑張っていきます。



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
プロフィール

またりんと申します。

慶應理工2年。
夢と希望に溢れた大学生活を期待するも、あえなく撃沈。

当ブログではそんな日々の生活の中で感じたこと考えたことを綴るだけです。
何を書くかはその時の気分次第。

大学生ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

スポンサーリンク