6d911515515e905a7c8bfa5275ba2969_m


皆さんこんにちは。

よくよく考えるとこのブログ、気象情報をお伝えするブログになってはいないでしょうか。

「ネタ切れの時はとりあえず天気の話だ!」というのはもう時代遅れ。

というわけで、これからはなるべく天気以外の話題にしていきますね_(:3 」∠ )_





ところで皆さんはTwitterをやっていますか?




↑↑↑

一応私は、大学用アカウントという名目でTwitterを使っています。



正直、Twitterが無かったら私の大学生活の楽しさが半減していたように思います。

それほど、面白いSNSだと感じています。




とはいえ私自身、恐らくTwitterの使い方を激しく間違っています^^;

完全にフォロワーを同じ大学生、身内などで固め、いわゆる一種のチャットルームのような状態を作っています。

一般的なユーザーとは違って、芸能人やbotを沢山フォローして楽しんだり、有意義なツイートをRTしまくったりすることはしません。

あくまで、"チャットルーム"です。

会話をしているような感覚ですね。


また、仲良くなったフォロワーさんと実際にリアルで会ったりもしますし、これはTwitterだからこそ得られる信頼のおかげなのでしょうか。

(大学生の特権でもある)





ですが、こういった使い方をしているからこそ生まれる問題というのもあると思います。

普通のユーザーだと自分が呟きたいことをひたすら呟いて、それに興味がある人はそのユーザーをフォローします。

興味が無ければフォローする必要はありませんからね。

ですから、特に周りに気を使う必要は無いんです。



しかし私の場合はそうはいきません。

リアルで会う人もいるわけですし、呟きたいことを滅茶苦茶に呟くのではダメです。

多少なりとも、周りと楽しく絡める方がいいですからね。

まあそのためにTwitterをやっているわけですが^^;



そういうわけで、私にもそれなりのポリシーというものがあります。





1,愚痴を呟かない。



Twitterで愚痴を言ったり、文句を言ったりしている人はよく見かけます。

別に好きなことを呟くSNSですから、私のフォローしている人がそのようなツイートをしていても全く気になりません。

でも、私は極力そういうツイートはしないようにしています。

ただ単純に、誰も得しないからです。

別にTwitterで愚痴を言っても発散されませんし、見ている側も気分が悪いですからね。




2,ヒリつかない



言い換えるとイライラしない、ってことです。

元々かなり沸点は高いので、そもそもこういう場面は無いのですが、たまにTwitter上でイライラすることもあるかもしれません。(今のところ無い)

これも先ほどと同じように誰も得しませんからね。

嫌なツイートする人がいたら普通にブロックしますし、その方がスッキリします。

ちなみにミュート機能は基本的に使いません。

ミュートするような微妙な関係になるくらいだったら普通にブロ解でお別れします_(:3 」∠ )_




3,好きなことを呟く!!



「さっき好きなこと呟いてちゃダメって言うてたやんけ!」とか言われそうですが、そういう意味では無いです。

単純に呟きたいことを呟くだけです。

さっきの1と2も結局はこれに集約されます。

愚痴ツイートとか、出来れば呟きたくないですから!

せっかく楽しむためのSNSなんですから、やりたいことをやらないとつまらないと思います。


RTやふぁぼしたければするし、

ネタツイしたければするし、

どうでもいいツイートでもしたければするし、


結局Twitterってそういうもんですからね。


楽しまないと損だと思っています。




----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------


なんか思い起こしてみると色々考えてたなーって感じで、実際Twitterやってる時はこんなもの頭の片隅にすらありません!

ただテキトーにツイートしてるだけです。

だから楽なのかもしれませんね。


これがFacebookやInstagramには無いメリットなんでしょうか。

これらと違って何も考えずテキトーに使える、それがTwitterのいいところですね。



このブログを読んでいる大学生の方で、まだTwitterをやったことが無い!という方が居れば、是非1度触ってみてほしいです。


ではまた。





にほんブログ村 大学生日記ブログへ

スポンサーリンク