LR2 2018-01-06 13-39-47


後編はこちら→BMS段位認定を振り返って:後編 六段~十段


どうもこんにちは。

今回は初の音ゲーの記事です。

BMSという、パソコンとキーボードさえあれば無料で出来る素晴らしいゲームです。

ゲーセンにあるbeatmaniaのPC版と考えればOK。





数年前からやってまして、こないだようやく発狂初段に合格しました。

ということで、通常段位認定の初段~十段の振り返りでもしようかなと思います。

長くなるので、前後編に分けます。


ちなみに私は同時押し可能キーボードでやってます。



・段位認定 初段






1曲目 ☆1 started [7key/Beginner]

初段は正直誰でもすぐ受かるので、全然記憶にないですね。
あえていうなら、8ボタンの音ゲーなんか初めてだったので、どの指がどのキーに対応しているのか把握するまですごく時間がかかりました。

2曲目 ☆1 Minimal Satorin [Beginner]

裏拍だから難しいなどと言われてますが、初心者は目押しするので簡単です。

3曲目 ☆1 Stargazer[EASY]

曲がすごくいい。

4曲目 ☆2 Name of oath [SP BEGINNER]

縦連エグイですけど、苦戦した記憶はありません。




・段位認定 二段






1曲目 ☆3 紅月夜想

この頃、やっと手元を見ずにプレイできるようになりました。
運指はここからずーっとDOLCE式を愛用してます。

2曲目 ☆3 New World [7keys NORMAL]

特にコメントは無いです。

3曲目 ☆4 Nuts to You! [NORMAL]

3曲目から急に難易度が上がってますね。

4曲目 ☆4 Ling Child (BMS Edit) [SP Normal]

ちょい難しいですけど、二段もそんなに苦戦した記憶はありません。



・段位認定 三段






※動画では2曲目と3曲目が逆になってます。


1曲目 ☆5 JULIAN "for B.O.F. 2009"

いかに2曲目にゲージを残せるかで結構苦戦しました。
譜面は楽しいんですけどね。

2曲目 ☆5 Still Alive In Love

大問題児
サビもおかしいんですが、イントロアウトロでの右手の打ちにくさが異常過ぎて…
トラウマしか無いです。

3曲目 ☆5 LIGHTS (Original Mix)

LN絡みは得意なので問題無いです。

4曲目 ☆5 風の塔 [7KEYS NORMAL]

2曲目が突破できるようになっても、コイツで結構止まりました。
耐えゲーでなんとか突破。




・段位認定 四段






1曲目 ☆6 Once in my life [Normal]

超楽しいです。

2曲目 ☆6 2038

何故か私の前のパソコンでは、コイツの音声を一切読み込んでくれず、無音プレイを強いられました。
よりによって一番難しいやつを無音でやるのはどうなのか…
ですが、三段の2曲目ほど苦戦はしませんでした。

3曲目 ☆7 rePrayer [7key Hyper]

一部発狂地点がありますが、大したことは無いです。

4曲目 ☆6 Pray Station

空気。




・段位認定 五段






この辺の段位からかなり記憶にあります。
問題児が多かったからね。

1曲目 ☆7 Act Beloved [SP HYPER]

五段に受かるころには楽しい譜面になってるんですが、最初はかなり苦戦しました。
単純に四段とは別格の密度だと思います。

2曲目 ☆7 Wu Dao Hongye [NORMAL]

初のキーボード連皿試練。
と思いきや、連皿は別に両手でやればいいので大したことは無いです。

それよりはサビの、16分を叩きつつ皿を押す部分が全く出来ませんでした。

3曲目 ☆7 コスモワンダラー

イントロアウトロゲー。
2曲目を超えて喜んでると、3曲目突入後即死する事件が何度もありました。
トリル、縦連は問題無かったです。

4曲目 ☆7 天上のポリスルイン [Hyper]

個人的にはコイツが一番強かったですね。
例の同時押し地点はn回やりました。

実際その部分を超えればウイニングランと思いきや、ラストで5回ぐらい死にました。
地味に密度あがってるんですよね。








というわけで初段から五段でした。

初段~四段はあんまり覚えてなかったですね_(:3 」∠ )_

次回は六段~十段です。



後編はこちら→BMS段位認定を振り返って:後編 六段~十段


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

スポンサーリンク