またりんの限界日記

現実は厳しい…

ゲーム

BMS段位認定を振り返って:後編 六段~十段

LR2 2018-01-10 15-28-43


前編はこちら→BMS段位認定を振り返って:前編 初段~五段



さて、今回は前回に引き続きBMS段位認定を振り返っていきたいと思います。

六段~十段です。

各段位根強いトラウマがありますね…



・段位認定 六段






1曲目 ☆8 Childie Sharp

六段の中ではとっても簡単です。
でもちょっと打ちにくいので100%残し安定するまでは結構かかりました。

2曲目 ☆8 Cross Galaxy

皿がとにかく難しい。
後半でゴリゴリ削られます。

3曲目 ☆8 ETERNAL DRAIN (HYPER)

3曲目から途端に難易度が跳ね上がります。
打ちやすくはない高密度譜面がドサドサ流れてきて当分できる気がしませんでした。
個人的に一番苦戦。

4曲目 ☆9 モリオンの姫[HYPER]

1→2→13→2の繰り返し地点がすっごい苦手でかなり練習しました。
それ以外の部分もかなり高密度なので、まさに六段ボスですね。
だからと言ってモリオンゲーと呼ぶほどでは無いかと。



・段位認定 七段






1曲目 ☆8 Disco the Ground

ただの皿回し譜面と思われがちですが、判定NORMALに加え打ちにくい縦連が混ざった厄介譜面。
突破はすぐ出来るようになりましたが、30%残し程度が限界でした。

2曲目 ☆9 幸なる旋律 HYPER

最初が難しい、ここで何度も落ちた。
最初を超えれば後は打ちやすい楽しい譜面。
回復できるようになるまでは時間がかかりましたけども。

3曲目 ☆10 Love Blood[Another]

ボス。
判定NORMAL+打ちにくいでじわじわ削られる。
サビはエグイですが、割とすぐ出来るようになりました。
ラス殺しは適当!

4曲目 ☆10 架空ユリカゴ

ウイニングランではない。
普通にガチガチの☆10なので耐えるのがやっと。


1曲目 100%→40%
2曲目 40%→80%
3曲目 80%→20%
4曲目 20%→20%

といった感じでクリアした気がします。


・段位認定 八段






個人的超トラウマ段位。

1曲目 ☆10 niKu [HYPER]

キーボードなのでそこまで苦戦はしませんでした。
連皿でスタミナが持ってかれるぐらい。
でもラスサビが未だに安定しない。
癖つきやすい…?

最初の頃は、結局最後で削られるので70~80%残すのが限界でした。

2曲目 ☆10 consider number3(another)

全ての元凶。
1曲目が空気になるレベルで出来ません。
意味不明なぐらいの配置難、癖の付きやすさで∞回落ちました。
最大に癖がついているときには、発狂地点の前の皿複合地点、の前の部分までに落ちてました。

約1年のBMS休養があり、その後のプレイでやっと合格。

実は今も癖がついており、5回に1回ぐらいしか突破できません。
発狂初段に受かるのに八段に受からない芸人になってます。

3曲目 ☆10 Black Rainbow

コイツもなかなか癖譜面だが、正直2曲目に比べたら空気。
ゲージ維持。

4曲目 ☆11 AXION [HARD]

八段適正レベルの頃は二重階段が難しかった。
でも回復地点が多すぎて突破は簡単。



1曲目 100%→90%
2曲目 90%→10%
3曲目 10%→20%
4曲目 20%→100%

2曲目が悪い。



・段位認定 九段






多分私は癖がつきやすいんだと思いました。
粘着してるわけではないんですけどね。

1曲目 ☆11 Flesvelka[HARD]

ボス。
大半の人にとっては空気曲だそうで、(?)となってました。

癖がつきすぎて全く打てない。
イントロで50%持ってかれて、最後でとどめを刺されて落ちるのが日常。
安定して突破できるようになる頃には、九段に受かってました。

2曲目 ☆11 Halcyon [HARD]

超回復曲。
九段で一番簡単でした。
大半の人にとってはボスだそうで、(?)となってました。(二回目)

とはいえ、N%で始まると、N-10%ぐらいで発狂地点を超え、それからN+20%ぐらいまで回復するので、1曲目をギリギリ突破してた頃は何度も落ちました。

発狂地点は確かに難しいですけど、そこ以外は全部回復出来てたので、結果回復してしまうという。

3曲目 ☆12 Neps Paradox 7propotison

単純に☆12なので、最初は削られて落ちてました。
地力がつけば普通にゲージ維持できます。
回復は無理ですけど。

4曲目 ☆12 The island of Albatross[ANOTHER]

これも2曲目と同じように、発狂地点までゴリゴリ回復できるので楽勝です。
この曲特有の譜面が結構得意なのでよかった。



1曲目 100%→20%
2曲目 20%→40%
3曲目 40%→40%
4曲目 40%→20%

1曲目は今も50%残しが限界ですね…



・段位認定 十段






ほんの最近受かった段位。

1曲目 ☆12 duty

勿論ボス。
スクロール地点の後がかなり癖がつきやすいと言われますが、個人的にはスクロール地点の前の方が出来なかったです。
最初で瀕死になり、中盤からは瀕死維持がやっと。
2曲目に瀕死で突入するのはキツかった。

2曲目 ☆12 Freja [SP ANOTHER]

75トリルとラスサビが難しい。
低速発狂地点の前までは回復できますが、その発狂で20%までまず減らされます。
そこから普通に発狂★2の譜面が流れてきて、最後にかなり苦手な75トリル。

突破できてもやっぱり瀕死のままですね。ゲージ維持曲。

3曲目 ☆12 DESTINY -ANOTHER-

とっても簡単。
この曲のおかげでクリアできたようなもんです。
8分同時押しで削られるぐらいで、あとは他の曲と比べて明らかに密度も低く打ちやすい。
確実に回復。

4曲目 ☆14 fragment of tears [ANOHANER]

★2なのでウイニングランできるわけがない。
あと譜面打ちにくい。
でも3曲目のおかげで回復してるのでゲージは減りますが突破余裕。



1曲目 100%→10%
2曲目 10%→10%
3曲目 10%→40%
4曲目 40%→20%

1曲目が強い。






というわけで、六段~十段でした。

八段,九段がホントにトラウマです。



BMSの記事はあまり書くことはないですが、今後もずっとやっていきます。

何度も言ってるようですが、無料なので気になった方は是非やってみてください!

ではまた~



前編はこちら→BMS段位認定を振り返って:前編 初段~五段


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

BMS段位認定を振り返って:前編 初段~五段

LR2 2018-01-06 13-39-47


後編はこちら→BMS段位認定を振り返って:後編 六段~十段


どうもこんにちは。

今回は初の音ゲーの記事です。

BMSという、パソコンとキーボードさえあれば無料で出来る素晴らしいゲームです。

ゲーセンにあるbeatmaniaのPC版と考えればOK。





数年前からやってまして、こないだようやく発狂初段に合格しました。

ということで、通常段位認定の初段~十段の振り返りでもしようかなと思います。

長くなるので、前後編に分けます。


ちなみに私は同時押し可能キーボードでやってます。



・段位認定 初段






1曲目 ☆1 started [7key/Beginner]

初段は正直誰でもすぐ受かるので、全然記憶にないですね。
あえていうなら、8ボタンの音ゲーなんか初めてだったので、どの指がどのキーに対応しているのか把握するまですごく時間がかかりました。

2曲目 ☆1 Minimal Satorin [Beginner]

裏拍だから難しいなどと言われてますが、初心者は目押しするので簡単です。

3曲目 ☆1 Stargazer[EASY]

曲がすごくいい。

4曲目 ☆2 Name of oath [SP BEGINNER]

縦連エグイですけど、苦戦した記憶はありません。




・段位認定 二段






1曲目 ☆3 紅月夜想

この頃、やっと手元を見ずにプレイできるようになりました。
運指はここからずーっとDOLCE式を愛用してます。

2曲目 ☆3 New World [7keys NORMAL]

特にコメントは無いです。

3曲目 ☆4 Nuts to You! [NORMAL]

3曲目から急に難易度が上がってますね。

4曲目 ☆4 Ling Child (BMS Edit) [SP Normal]

ちょい難しいですけど、二段もそんなに苦戦した記憶はありません。



・段位認定 三段






※動画では2曲目と3曲目が逆になってます。


1曲目 ☆5 JULIAN "for B.O.F. 2009"

いかに2曲目にゲージを残せるかで結構苦戦しました。
譜面は楽しいんですけどね。

2曲目 ☆5 Still Alive In Love

大問題児
サビもおかしいんですが、イントロアウトロでの右手の打ちにくさが異常過ぎて…
トラウマしか無いです。

3曲目 ☆5 LIGHTS (Original Mix)

LN絡みは得意なので問題無いです。

4曲目 ☆5 風の塔 [7KEYS NORMAL]

2曲目が突破できるようになっても、コイツで結構止まりました。
耐えゲーでなんとか突破。




・段位認定 四段






1曲目 ☆6 Once in my life [Normal]

超楽しいです。

2曲目 ☆6 2038

何故か私の前のパソコンでは、コイツの音声を一切読み込んでくれず、無音プレイを強いられました。
よりによって一番難しいやつを無音でやるのはどうなのか…
ですが、三段の2曲目ほど苦戦はしませんでした。

3曲目 ☆7 rePrayer [7key Hyper]

一部発狂地点がありますが、大したことは無いです。

4曲目 ☆6 Pray Station

空気。




・段位認定 五段






この辺の段位からかなり記憶にあります。
問題児が多かったからね。

1曲目 ☆7 Act Beloved [SP HYPER]

五段に受かるころには楽しい譜面になってるんですが、最初はかなり苦戦しました。
単純に四段とは別格の密度だと思います。

2曲目 ☆7 Wu Dao Hongye [NORMAL]

初のキーボード連皿試練。
と思いきや、連皿は別に両手でやればいいので大したことは無いです。

それよりはサビの、16分を叩きつつ皿を押す部分が全く出来ませんでした。

3曲目 ☆7 コスモワンダラー

イントロアウトロゲー。
2曲目を超えて喜んでると、3曲目突入後即死する事件が何度もありました。
トリル、縦連は問題無かったです。

4曲目 ☆7 天上のポリスルイン [Hyper]

個人的にはコイツが一番強かったですね。
例の同時押し地点はn回やりました。

実際その部分を超えればウイニングランと思いきや、ラストで5回ぐらい死にました。
地味に密度あがってるんですよね。








というわけで初段から五段でした。

初段~四段はあんまり覚えてなかったですね_(:3 」∠ )_

次回は六段~十段です。



後編はこちら→BMS段位認定を振り返って:後編 六段~十段


にほんブログ村 大学生日記ブログへ

どうぶつタワーバトル(DTB)を始めました

Screenshot_20171209-165911


昨日、巷で流行中のスマホゲーム、

「どうぶつタワーバトル」(通称DTB)を始めてみました!


どうやら、どうぶつの森が流行った際、

「どうぶつの森」と検索するとこのゲームが一覧に出現

そのまま流行してしまったという経緯らしいです。



今時こういうゲームが流行るのは珍しいですよね。

綺麗なグラフィックのゲームが他に沢山ありますから。


やっぱりユーザーが求めていたものは"面白さ"なんでしょうね。





というわけで、私もプレイしてみました。

絶妙に運が絡むのが面白いんですよね。

かといって運ゲーというわけでは無く。

huZu0w5vOqsBrbM1512807974_1512808016


↑絶望の象ツモ




現在最高レート1970です。

2000の壁は厚い…




慣れてきたら攻略記事でも書いてみたいですね。

私のお気に入りは7シマウマです。



まだプレイしたことの無い方は、是非1度やってみてくださいね。


(これでますますShadowverseとかいうゲームをやらなくなる…)



にほんブログ村 大学生日記ブログへ
プロフィール

またりんと申します。

慶應理工2年。
夢と希望に溢れた大学生活を期待するも、あえなく撃沈。

当ブログではそんな日々の生活の中で感じたこと考えたことを綴るだけです。
何を書くかはその時の気分次第。

大学生ブログランキング
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

スポンサーリンク