昼夜逆転生活を続けて感じたメリット・デメリット【悪くはない】

その他

こんにちは。

最近私は、朝6時ぐらいに寝て昼14時ぐらいに起きる生活をしています。

今回は、そんな昼夜逆転生活を数週間つづけてみて感じたメリット・デメリットをまとめていきたいと思います。

  • 昼夜逆転は体に悪いことなのか?
  • 昼夜逆転のメリット・デメリット
  • 昼夜逆転生活の始め方
  • 昼夜逆転生活の治し方

このようなことを解説していきます。

スポンサーリンク

昼夜逆転は体に悪い?

necchusyou_face_boy4

基本的には「体に悪い」というのが正しいです。

朝型の人よりも夜型の人のほうが病気になるリスクが高いという研究結果も出ています。

社会のシステムのせいで夜型人間は苦しめられる

社会のシステムは朝型人間向けになっています。

会社や学校などは基本的に朝・昼・夕方にありますよね。
朝や昼は、夜型人間は本来寝るべき時間帯です。

夜型の人はこの社会の仕組みに無理やり合わせようとすることで、ストレスがかかったり睡眠不足になって病気になる危険性が高くなってしまいます

自由な生活をしていれば夜型人間でも問題ない

逆に、何らかの組織に属していない人は夜型の生活をしても大丈夫です。

ニートや不登校・フリーランスなどの時間に縛られることのない生活をしている人は、朝無理やり起こされてストレスが溜まることはほぼありません。

こういう人は病気のリスクも上がりにくいので、昼夜逆転生活をしても大丈夫なタイプですね。



昼夜逆転生活を始めた理由

game_tetsuya_man

私は朝型人間です。
1日のスケジュールを自由に組めるとしたら、朝7時に起きて夜0時に寝たいです。

ですが、昼夜逆転生活を始めてみました。

なぜかというと、夜のほうがゲームの人口が多いからです。

今までは、ゲームをやっているとついつい深夜2時~3時になってしまうので、そのたび睡眠時間をずらして生活していました。

ゲームをしない日は早く寝て、ゲームをする日は遅く寝るといった感じでした。

でも、「それならいっそのこと就寝時間を遅めにすればいいのでは?」という考えに至り、朝5~6時ごろに寝る生活を始めてみたというわけです。

一応将来はもとの生活に戻す予定です。

昼夜逆転生活のメリット・デメリット

nebusoku

さて、そんな昼夜逆転生活を数週間つづけてみて感じたメリット・デメリットをまとめていきます。

昼夜逆転生活のメリット

ゲームをやる生活には合っている

上でも述べた通り、夜はゲームの人口が多いです。

特に対戦ゲームの場合は相手がいないとどうしようもないので、人が多い夜しか遊べないということが多々あります。

逆に、1人用ゲームしかやらないという人には何のメリットもありません。

ゴミ出しが楽

私は現在一人暮らしをしているんですが、ゴミを出すのがめちゃくちゃ楽になりました。

いま住んでる場所では、ゴミ出しは朝8時までと決まっています。

朝8時は正直起きられないのでゴミ出しを逃してしまうことが何度かありました。
夜出すのは謎の罪悪感に包まれるのであまり気が進みません。

ですが、昼夜逆転を始めてからは寝る前にゴミ出しをすることができます。
これなら絶対に逃すことはありません。

そこまで体に悪くない

これは別にメリットではないですが一応…

私は現在フリーの身なので、朝や昼に起きている必要はありません。

昼に無理やり起こされることはないので、ストレスが溜まらない普通に健康的な生活を送れます。

昼夜逆転生活のデメリット

食事の時間がめちゃくちゃになる

私のばあい食事の時間は「14時」「20時」「3時」と決めていますが、正直これどおりにいくことはほぼないです

だいたいズレます。健康に悪い。

寝つきが悪くなる

普段は布団に入ると10分ぐらいで寝てしまうんですが、昼夜逆転中だと30分以上寝れないなんてこともあります。

外の光がカーテン越しに部屋の中に入ってきてるせいで、眩しくて寝れません

アイマスクがあれば解決です。

朝型の人に合わせづらい

会社や学校などが無かったとしても、例えば友人に「昼から遊びに行こうぜ」と言われた場合、合わせる必要があります。

結局どこかのタイミングで規則正しい生活に戻す必要があるので、それによるストレスが生まれます。

お店の営業時間と合わない

10時開店~18時閉店みたいなお店を利用しづらくなります。

規則正しく昼夜逆転しないとめちゃくちゃ健康に悪い

(「規則正しく昼夜逆転」ってすごく矛盾してる言葉ですね…)

昼夜逆転をすると決めたら、きちんと昼夜逆転しないと体に悪いです

「今日は3時に寝て…」「明日は5時に寝て…」「あの日は予定があるから8時に起きて…」とかやっていると絶対に体調が悪くなります。

きちんと「〇時起き〇時寝!」を徹底する必要があります。



昼夜逆転生活の始め方

nedoko_smartphone

ここまで聞いて昼夜逆転生活を始めてみようと思った方向けに、一応始め方を書いておきます。

そもそも昼夜逆転生活に向いている人は、以下のような人です。

  • 社会のリズムに縛られない境遇にいる
  • 昼夜逆転をしたい理由がある
  • 規則正しく暮らせる自信がある

これらに当てはまらない人は絶対にやめておいたほうがいいです。ストレスがたまるだけです。

始め方:少し長めに起きておくだけ

昼夜逆転を始めるのはとても簡単で、1度だけ寝るのを遅くすればいいだけです。

例えば、1時就寝8時起床の生活をしている人が、7時就寝14時起床に切り替えたい場合は、最初の1日だけ1時から7時までの間がんばって起きておけば完了です。

1時~7時の間はゲームなど、途中で寝たりしないことをしながら過ごしてください。
読書などは寝ちゃうので危ないと思います。

起きてられない人は、魔剤やコーヒーなどでカフェインを摂取しましょう。

もちろん一気にずらすのではなく、1日2時間ずつずらしたりするのもありです。

この方法で昼夜逆転できない人はそもそも昼夜逆転に向いてないタイプなので、やめておいたほうがいいです。

昼夜逆転生活の治し方

suimin_man

世の中のニーズ的には、昼夜逆転生活を治したいと考えている人が多いみたいですね。

治し方も紹介していきます。

何日もかけて治す方法:寝る時間をずらす

時計回りに寝る時間をずらしていきます。

7時に寝ていた人は、次の日は9時、その次は11時、というように時計回りに就寝時間をずらします。

時計回りにずらすことで起きている時間が延びるわけですから、そのぶん寝つきもよくなるはずです。

反時計回りにずらすほうが戻るのが早いので、多くの人はこちらを選んでしまいがちです。
反時計回りだと普段より早く寝ることになるので、当然なかなか寝つけずに結局夜更かししてしまうことになります。

昼夜逆転を確実に治したい方は、何日もかけて時計回りにずらしていきましょう。

1日で治す方法:徹夜

1日で治す方法はあまりおすすめしませんが、どうしても急いでいる場合は徹夜するしかないです。

ゲームなど、何でもいいので自分の好きなことをして耐えましょう。

周りの境遇を見直すべき

ついつい夜更かしして昼夜逆転してしまう人というのは、間違いなく夜型の人間です。
そういった人が、無理やり社会のシステムに合わせること自体がそもそもおかしいです。

自分が夜型なら、夜型でもできる仕事を見つけたほうがいいと思います。
そういった仕事は世の中にいくらでもあります。

もし学生の人なら、夜型でもできる仕事をみつけて今のうちに努力しておいたほうがいいです。

そうしないと、この先の人生ずっと苦しむことになります。



まとめ

以上、昼夜逆転生活を続けて感じたメリット・デメリットでした。

こうしてみると意外とデメリットが多かったので、近いうちに治そうと思います。

みなさんも、自分に合った生活リズムで楽しく暮らしていければいいですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました