【ApexLegends】マッチング時にエラー「sh_challenges.gnut #264」で落ちる問題の回避方法【シーズン5】

ApexLegends

追記:Twitterなどでの拡散ありがとうございます m(_ _)m この問題で困っている方に無事届いたならとても嬉しいです。

こんにちは。

先日、Apex Legendsのシーズン5へのアップデートがありましたが、それ以降マッチング開始時に謎のエラーが出てしまう現象が確認されています。

この記事では、その問題の解決策を紹介しています。

スポンサーリンク

エラーの内容

ある特定の条件でマッチングを開始すると、ロード中に上の画像のようなエラー画面になります。

このエラーのあとタイトル画面に戻されますが、一切の操作を受けつけずApex自体を強制終了するしかなくなります。

エラー文は次の通りです。

There was a problem processing game logic. Please try again.

sh_challenges.gnut #264 [UI] First parameter is not a hud element

詳しくは分かりませんが、意味としてはこんな感じです。

264行目(?)の「sh_challenges.gnut」という値がUI関連のエラーを起こしています。

最初のパラメータがHUD要素ではありません。

ゲーム自体のプログラムのミスが原因だと思われます。



エラーの発生条件

何度も検証した結果、これが発生条件じゃないかなというのが見つかりました。

Apexを起動したあと、ロビー右の「全チャレンジを表示」をクリックします。

「デイリーチャレンジ」を開きます。

このあとにマッチングを開始すると、私の環境では100%先ほどのエラーが出ました。

エラー文でも「sh_challenges.gnut」となっているように、チャレンジの部分に何らかのプログラミングミスがあると考えられます。



エラーの回避方法

チャレンジの画面を開かなければエラーは発生しないと思われます。

(少なくとも私の環境ではデイリーチャレンジを開くことが発生条件だっただけで、それ以外の条件でもエラーが起きることがあるかもしれません。)

他にも発生条件があれば教えて頂けると助かります。

何はともあれ、アップデートを待つしか無いですね…

コメント

タイトルとURLをコピーしました